【新連載】矯正センパイのオススメ歯磨きグッズ

tooth 矯正センパイ

矯正センパイ(2011年に卒業しました!)のsusumemottyです。

自己紹介

矯正期間:
私は歯列矯正を2009年ー2011年くらいまでしていました。
大人からの矯正です。元々しっかり噛む癖があり、顎もしっかりしていた為、
今時珍しく親不知が完全に綺麗に生え揃っていました。
その為、歯の数は全部で32本ありました。
歯並びを整える為には、歯を抜く必要がありました。
親不知を抜く事がどうしても出来なかった私は、4番目の歯を上下合わせて4本抜きました。
矯正して良かったこと:
口呼吸をしなくなったので、唇が乾かなくなった。
自分では歯並びは割と良い方だと思っていたのですが、こうして歯列矯正を終えてみると
以前の口周りとは全く見た目が変わってしまいました。
しっかり口を閉じれる事で、風邪もひかなくなって健康になりました。
矯正して悲しかったこと:
兎に角歯を動かすので四六時中頭痛に悩まされていました。
食べ物も美味しく食べれないし、頭痛で常にイライラしていたのが辛かったです。そんな中でも、過去に歯列矯正を終えてた友人に、
「今よりもっと綺麗になるよ」
「終わったらやって良かったって思うから頑張って」
と励ましてもらった事が本当に嬉しかったです。なので、私も歯列矯正を終えた今、歯列矯正をしている人にそう伝えて励ましています。
矯正中食べてたもの:
あまり噛まないものを食べてた気がする。兎に角痛かったので、あんまり覚えていません。
ただ歯と顎の骨を動かすので、タンパク質を一生懸命取るように心がけていました。
野菜は矯正器具に挟まって辛かったなぁ、毎食後 どんな状況でも歯磨きしていました。

使用していたグッズ

矯正中、矯正後 使用していた歯ブラシと歯磨き粉:
歯ブラシ :ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ M
歯医者さんにお勧めされて使用しました。
歯ブラシのヘッドにキャップが付いているので、持ち運びも出来るし、
磨きやすいので、お勧めです。

歯列矯正中、歯間ブラシ:歯医者さんで購入していた 小さなヘッドのもの
矯正後、v7 レギュラーヘッド 硬さふつうをお勧めします。

食べ物を食べると必ず、歯と歯の間に、矯正器具の間に物が引っかかってしまう為、デンタクロスも毎回使用していました。

歯磨き粉:薬用シュミテクト コンプリートワンEX 知覚過敏予防 歯磨き粉

矯正中は虫歯になりやすいので フッ素もよく歯に塗っていました。

フッ素:ホームジェル
私は味無しを使用していました。

.http://midorinooka-dental.com/cn17/pg150.html

歯列矯正後使用し始めた、ウエルテックのコンクールF、下記の商品もお勧めです。

歯磨しても虫歯になるので、矯正中は歯ブラシグッズにとても気を配って、歯ブラシもすぐダメになるので、沢山購入してよく取り替えていました。

まだまだ続きますが、第二弾として次回書きます〜。

コメント