口を閉じたら登場する顎の「梅干し」の真相

口を開けててもシワある トミモの考え事

 

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

口を閉じたら顎に梅干しができる人いますか?私は、高校生くらいでこの自分の特徴に気づきました。なんだこれ?と気になっていたので真相を探ります。

顎の梅干し嫌だ

顎の梅干し嫌だ、首のシワは高校からあるよ! 2018年1月

自分では、「口が空いているのが普通で、閉じるのが辛い」これが梅干しができる人の特徴だと思っています。口が空いている人は、口呼吸が多く顎を突き出して猫背ゆえに腰痛や肩こり頭痛、二重アゴ、首にシワができる、舌で歯を押す。これ、私の分析なので、全ての方に当てはまるとは思いませんが、私はこの全てが当てはまります。首のシワなんて高校生の頃からありました(これは高校生の頃ストレートネックが原因と言われました)。上記の私のトラブルが全て歯列矯正で改善するとは思っていませんが、この2年間の間に体の様々なクセも、できれば考え方のクセ感じ方のクセもより自分らしく美しく楽しく過ごせるように徐々に変えていけたらいいなと思っています。

 

余談でした。さて、歯医者さんのHPでは、梅干し顎の原因を下記と記載してありました。

【梅干し顎の原因】

①下顎が後退しているまたは出っ歯いわゆる顎無し様顔貌または顎の後退が大きかったり上の前歯が前方へ出ている方は前歯に前後的なギャップがでてきますので口を閉じるのが難しくなります。出っ歯の方に口呼吸が多いのも口が閉じづらいことが背景にあるのです。

通常、口を閉じようとすると下唇は上に引き上げられますが、この時オトガイ筋という顎に付いている筋が収縮することが必要です。そのため下唇を引き上げる程度が大きく過度にオトガイ筋の緊張が起こると顎に梅干し様のしわが現れてくるのです。

②咬んでいる時でも前歯が開いてしまっている開咬(オープンバイト)と呼ばれる咬み合わせでは、下顔面部の長さが増すために口が閉じづらくなり唇を閉じようとするとオトガイ筋が緊張して顎に梅干しが現れます

引用・FACE TALK麻布十番矯正歯科HPより ※ちなみにレアなケースとして別の要因がある場合もあるようです。

口はいつも空いているよ

口はいつも空いているよ 2018年2月

私は、ちょい出っ歯のオープンバイトなので、すぐに原因は特定されました。

出っ歯仲間さんは、梅干しできますか?

私は、口は閉じずらく、基本的には空いていますし、朝起きると喉が痛のが日常です。口呼吸している証拠。それは大学生ぐらいから気づいていて絆創膏を貼って寝たりと思いついた時期は直すように姿勢を気にしたりしていたのですが、飽き性な性格ゆえ口呼吸に逆戻り、ついには2015年より顎が24時間痛くなり歯列矯正を開始しました。さて、私の顎の梅干しジワが歯列矯正によって治るのかは、乞うご期待だと思います。

口を開けててもシワある

口を開けててもシワある 2018年2月

なんと、口を開けててもシワがあることを初めて知りました!!!顎さんリラックスです。合わせて顎や口周りの筋トレストレッチや保湿について、今度、皮膚・口腔外科専門のお医者さんや歯医者さんに聞いたり考えてみようと思います。あと、そもそも口呼吸て何がダメなの?ってのがいまいちわからないので、これも調べてみたい。

 

コメント