いざ、矯正歯科へ /ティナの矯正日記 Vol.2

tennis ティナの経過日記

ティナの矯正日記 Vol.2

こんにちは、ティナです。

前回の記事からアップが遅くなりました。

さて、矯正の終盤になると(今は裏側に固定の為の器具を装着しています)

歯磨きが楽になりました!

 

 

 

 

 

 

 

定期検診も行くと次は3ヶ月後、と期間が開いてきました。

半年前ぐらいまで、前側にブラケットを装着していたのが不思議な感覚です。

 

それはさておき、今日は前回のつづき「いざ、矯正歯科へ」でしたね!

2年以上も前のこと、なかなか鮮明には覚えてはいないのですが、、

 

まず、どうやって矯正歯科を見つけたのか?

私の場合は、従姉妹の高校時代の同級生のご紹介でした。

 

東京の歯医者なんてごまんとある中で、ましてや矯正について何の知識もない私は

従姉妹の友人がご紹介してくださった矯正歯科に行くことにしました。

 

こちらのご友人はご丁寧な方で、予算を最初に聞いてくれたので

私は「100万円」とお伝えしました。

その条件に当てはまる矯正歯科がご友人の彼氏のお父様(歯科医)の先輩のところだったそうです。

 

早速紹介していただいた歯医者に予約の電話をしてお話を伺いに行くことに。

初回の相談は無料だし、右も左もわからないまま当日は向かったような、とにかくあまり記憶がないです。笑

私が紹介して下さった歯科医は理論的に歯について説明してくださり、話のほとんども覚えてない(爆)けど

料金制度がきちんとしている事が決め手でした。

100万円の予算もピッタリでしたし、それ以上追加料金もなし、と最初にご説明いただいたので安心でした。

 

初回は先生のご説明を聞いて、実際にこちらでお世話になろうと決めたので、

後日レントゲン撮影をしました。

rentogen

 

 

 

 

 

 

 

 

私の歯と顎のレントゲンを見て、この道25年の先生が一言!

先生:「学生の頃、一生懸命スポーツとか何かしてたでしょう?」と。

 

ティナ:「はい、テニスやっていましたよ!」

tennis

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何年も審美的な意味で歯並びに悩んでいたけど、

今回更にショックを受けることを言われることに。。

 

先生:「ティナさんこれね〜、学生の頃に歯並びというか噛み合わせをちゃんと整えていたらあなたプロになれていたよ」

 

私:「スポーツの世界に噛み合わせは関係あるですか?!!」

となんとも言えない後悔に襲われる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「スポーツと噛み合わせはかなり大事。あとは顎関節も矯正で治る」とのことで

 

私のスポーツ人生は終わったけど、歯並びが治ったら全力で笑いたい!

先生、頼んだーーーーー!!!!!

 

そしたら先生から

「じゃぁ上の4番目の歯を2本抜歯しましょうね。抜歯は紹介状出すので歯医者さんでね」とサラリと言われ。

 

その瞬間から希望と共に恐怖に襲われるティナであった。

 

では今日はこの辺で

次回は「恐怖の抜歯」でお届けします♪

皆さまごきげんよう

 

 

ーーー

追伸・いらすとやさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。

コメント