矯正グルメ「中華料理」

コーンスープ 矯正グルメ

この「矯正グルメ」カテゴリーは、歯列矯正中に食べた外食を、食べやすさを中心にご紹介します。


第1回は、中華

歯列矯正中は、中華料理が一押しです。理由は味が混じっても許せるからw。あとは餃子やしゅうまいは柔らかく食べやすい。

さて、今日は、大阪・本町にある中華料理やさんに行きました。


それではスタート

今日は移動が多く疲れていたので、アルコールは我慢🤗

 ジャスミン茶 / 飲み物はジャスミン茶。熱くて器具が沁みました。

  • 挟まり度 ☆☆☆☆☆
  • 痛み度  ★★☆☆☆

(満点は5つ星←5つ星は矯正中に食べるのは、かなり大変!!!)

ジャスミン茶

ジャスミン茶

 ピーナッツの砂糖がけ /  ジャスミン茶の付け合わせで登場。危険を感じて食べませんでした。一部で噛もうとすると痛みが出そうと判断。

  • 挟まり度 測定不能
  • 痛み度  測定不能
ピーナッツの砂糖がけ

ピーナッツの砂糖がけ

 クラゲの冷製 /  これは注文する時に悩んだのだが、大好物ゆえにオーダー。歯医者の先生に怒られそう😅結果、ぬるっと噛み切れず、ほぼ丸呑みで食べました😂ちょっとだけコリコリ感を味わえました。

  • 挟まり度 測定不能
  • 痛み度  測定不能
クラゲの酢の物

くらげ

 コーンスープ / 中華のコーンスープもこれまた大好物。ぬるめで、痛みもなく挟まることもなく快適に食事を楽しめました。具の少ないスープは、歯列矯正の味方!!!

  • 挟まり度 ☆☆☆☆☆
  • 痛み度  ☆☆☆☆☆
コーンスープ

コーンスープ

 水餃子 / さぁ、私がご飯の中で世界で1番好きな餃子!矯正しだしてから増して好きになりました。挟まりにくいし噛みやすい。これが歯列矯正中の王道ご飯だと思ってます。店によってはたまに挟まります。今日は、下の歯のブラケットの下側に少し挟まり不快でした。痛みはなく、もちろん美味しかった。

  • 挟まり度 ★☆☆☆☆
  • 痛み度  ☆☆☆☆☆
水餃子

水餃子

 大海老のチリソース / 幼少期に一番好きだった食べ物、海老のチリソース。海老は運が悪いと器具の隙間に挟まるのですが、基本そんなに挟まりません。危険な海老の皮?は外して食べました。これが挟まるとかなり厄介なので(矯正中じゃなくても歯の間に挟まるとかなり厄介です。昔友人が挟まって大変でした。)付け合わせの緑の野菜のほうが危険。なので緑の野菜は食べませんでした。

  • 挟まり度 ☆☆☆☆☆
  • 痛み度  ☆☆☆☆☆
エビチリ

エビチリ

 蟹とレタスの炒飯 / 炒飯。ご飯ものはもー最悪です。歯列矯正の上やら下やらにどんどんどんどん挟まります。美味いのですが挟まります。もう最悪ですが、好きなので諦めて食べます。痛みはありません。

  • 挟まり度 ★★★★★
  • 痛み度  ☆☆☆☆☆
蟹とレタスの炒飯

蟹とレタスの炒飯

 酢豚 / 豚肉が固めなので噛み切るときに少し痛みが。少し挟まります。玉ねぎはつるっとしてて噛み切りにくかったけれど痛みまではありませんでした。

  • 挟まり度 ★☆☆☆☆
  • 痛み度  ★☆☆☆☆
酢豚

酢豚

 余談 / 炒飯とエビチリソースをかけて食べるのが好きです。是非やっていただきたい。

炒飯とソース

炒飯とソース

 

 タピオカココナッツミルク / タピオカが小さめで、上下の歯が噛み合っていないので、つるっとすべり丸呑み。パイナップルはもちろん挟まります。脂っこい中華のあとの癒しになりました。

  • 挟まり度 ★★☆☆☆
  • 痛み度  ☆☆☆☆☆
タピオカココナッツミルク2

タピオカココナッツミルク

 

まとめ

今日の矯正グルメNO.1は、コーンスープでした。

 

 

コメント