抜歯後すぐの外食は、お豆腐に決まり!

茶碗蒸し 矯正グルメ

外食比率が70%くらいのトミモです。

抜歯したその日の食事は、プロテインスープのんだり…(blog)

そういえば、その次の日には外食しました。数年前に他界した嚥下障害を持った祖父とよく行った豆腐料理専門店の「梅の花」にしました。ここは、個室も多く、赤ちゃん連れからお年寄り連れから噛めない人から噛める人まで集まれるなかなかお気に入りです。同世代には赤ちゃん連れも多いのでリラックスできる個室はなかなか重宝します♪

付き出し

付き出し

付き出しに、肉巻き?が出たので、これは無理かなーと思いつつ貧乏性なのでトライ。ちびちびと食べて血餅が取れないようにと願いながら食べました。無理して食べるとドライソケットの恐れもあるので気をつけましょう♪

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

血餅ってなぁに?って?

血液が凝固してできる暗赤色・餅もち状の凝塊。フィブリンの細かい網に赤血球・白血球・血小板がからまってできる。

(Weblio辞典参照)

歯ちゃん
歯ちゃん

ちょっと難しいですね。簡単に言えば、口の中のカサブタですよ。抜いてから数日〜数週間に患部を守るのはゼリー状の血餅だけになるので、刺激を与えてはいけません
ドライソケットとは、血餅が剥がれて患部の空洞がむき出しになってしまった状態です。激しい痛みを伴うのです。(歯医者さんで聞いた話参照)

 

お茶

お茶

アルコールは、抜歯後次の日から飲んでも良いと言われましたが、特に飲みたい気分でもなかったのでお茶にしました。

生麩田楽

生麩田楽

大好きな生麩田楽です。モッチモチなものは、ワイヤーとブラケットにはよくないので歯磨きは入念に行いました。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

しゅうまい

しゅうまい

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

鮎の塩焼き

鮎の塩焼き

鮎の塩焼の身の部分を少しずつ食べました。お肉よりお魚が柔らかくて食べやすいです。

グラタン

グラタン

胡麻豆腐

胡麻豆腐

ちょこちょこ、柔らかいものばかりを食べて満足感はあまり得られなかったので、この後カフェで、ミルクレープを食べました。小さく切ってちょこちょこ食べました。その後家に帰ってヨーグルトを食べました。

ミルクレープ

ミルクレープ

●お気に入りのギリシャヨーグルトオイコス!その辺のヨーグルトと比較になんないほどタンパク質が豊富で、歯列矯正中でなくとも毎日食べたい代物。この砂糖不使用版にはちみつをかけて食べるのが私は好き。この砂糖不使用版は、コンビニにあまり売ってなくてスーパーにはあるところはあるんだけど、アマゾンの方が安いよ!!!自分のためにメモ。まぁまぁ日持ちします。

抜歯後すぐのトミモ

抜歯後すぐのトミモ

歯が抜けてると、なんかに似てるなーと思っていたのですがやっと気づきました。

そう、ウォレスとグルミットのウォレス!!!このアニメたしか学生時代に英語の授業で観たような…。

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

インターネットにある画像を参照で入れたい場合ってどうしたらいいんだろう?誰か教えてください〜。とりあえず、アマゾンの画像ひっぱっておきます。

 

最近ツイッターでは、歯列矯正ぼやきを始めました。ひたすら痛い痛い言うてますw。そちらでもよろしく〜!

コメント