抜歯した歯が貯金になる?

tooth トミモの経過日記
MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

さて、皆さんは歯列矯正の抜歯した歯はどうするのでしょう?

私は延期になって来週月曜日に迫る抜歯のために下記3つで悩んでます。

検討している抜歯した歯の行方

  1. お守りとする
  2. 捨てる
  3. ティースバンクに預ける

先月に愛犬のスケーリングをした際の歯も貰ってきてしまい保管に困っているので、1お守りにするはないかなぁと思いつつ、1年限定など置いておく期間を決めるのだったら頑張った証として有りかなと思ったりしております。3のティースバングですが「抜歯した歯を冷凍保存しておいて将来使うことができるみたいだよ!」と友人に言われ、「歯・冷凍保存」で検索するとティースバンクという言葉が出てきました。

今日は歯の銀行について考えてみようと思います。

ティースバンク (teeth bank) とは、矯正治療で抜かれる小臼歯や親知らずの治療によって抜去した歯を将来的に移植するために冷凍保存を行う機関のこと。歯の銀行(はのぎんこう)とも呼ばれる。

2004年にスリーブラケッツ社が事業化。治療の過程で抜去した比較的健康な歯を、水分子を分散する方法CAS冷凍で冷凍保存を行い、将来、虫歯や歯周病などで歯が失われた際に移植を行うことを目的としている。

引用:Wikipedia HP

そう、私が抜かれるのも小臼歯。貯金好きの日本人としては、歯の銀行とはたまりません。ついに、肉体も金なり歯も金なりですね。置いて置いたら使える日がくるかもってことでしょう。

どこで保管するの?

2018年現在、歯の銀行は、広島大学のベンチャー企業「有限会社スリーブラケッツ」のみで、こちらの施設は世界初の歯の銀行です。

およそ1700本の歯が冷凍保管されています。
歯は、細胞が死なないように、特殊な冷凍庫で氷点下140度という低温で保管されます。

引用:NHK生活情報ブログ HP

広島で抜くの?どこの歯医者でできるの?

協力歯科医院は全国で460院(スリーブラケッツHPより)あるようで、基本その医院で血液検査をした後に適正であれば歯の銀行に預けられるとのこと。協力歯科医院は、こちらから確認できる。興味がある人は、今通っている歯医者さんに聞いてみたら意外とできるかもしれない。

気になる値段は?

凍結保存料金について  1本当たり20年間の保管費用
・広島県内 99,750円
・広島県外 129,675円

引用:有限会社スリーブラケッツ HP

上記の情報で計算すると1年1本あたり約6400円、1ヶ月1本あたり540円。2018年現在Dropbox 1TBプランの$9.99より安い。上記に血液検査料金などが加算される模様。このような長期保存の間に日本の通貨の価値が暴落や高騰しても料金据え置きなのかな〜疑問がたくさん浮かんじゃう。

 

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

そもそも、再生医療ってこれから、どんどん発展していくし今ある歯を冷凍保存じゃなくて、他の細胞から歯を作ったりすることができていくんじゃないかしら?

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

インプラントか自分の歯かって言うけれど…自分の歯っていい気がするけど、インプラントもレベルアップするだろうから、今のインプラント技術と比較されてもわかんないなぁ。

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

今は、法律で自分の歯を歯の銀行に預けたら自分にだけしか移植できないようだけど、今後は法律が変わって販売できて儲かったりするのかしら?それこそ銀行だよね。自分の歯が売れる時代ってちょっとびびっちゃうけど。

結論私は、今の段階で歯の銀行で保管しておきたいとは思わない。50年後の医療にもっと期待しているし2本預けると血液検査して安く見積もっても25万円〜だから。けれど、歯の銀行と相性がいい人もいるはず。そんな興味のある人は調べてみて欲しい。そして実践した人がいたら色々教えて欲しい。上の歯は歯の銀行に預けなくても、下の歯を預ける可能性はまだあるし、ぜひともリアルな声を教えて欲しい。

抜歯した歯を矯正終了まで決意の証として何かに入れて置いておこうと思います。証がなくても強い志に自信をもてるようになったら廃棄しようと決めました😃

 

 

 

コメント