めんどくさがり、2本同時に抜歯!

犬とトミモ トミモの経過日記

抜歯の詳細

2018/05/28、15時に2本同時に抜歯しました。

MISS矯正・トミモ
MISS矯正・トミモ

こわいこわいと思い、いつもより寝つきが15分くらい遅かったのですが、なんとか歯を抜きましたよ〜

先々週抜歯予定でしたが、セラミックの詰め物が欠けていたのでそちらの治療を優先し抜歯は先延ばしとなっていました。なので、今日はめんどくさがりで無駄足の嫌いな私は、【仮詰め物を銀に直す治療】と【歯列矯正のための抜歯×2本】を同時におこなってもらいました。

抜歯の為の麻酔→仮詰め物を銀に直す治療→抜歯=計35分くらいでした。早い早い。しかもほとんどの時間を【仮詰め物を銀に直す治療】に費やしました。

痛みに関しても【仮詰め物を銀に直す治療】>>>>【抜歯用の麻酔】>【抜歯×2本】っていうくらい仮詰め物を銀に直す治療のほうが辛かった。詰める銀をガリガリ削る音とか恐怖でしかない。その点、抜歯の麻酔はちくっとするよーと言われるも、まぁすーーっと刺さるくらいな感じでまぁ余裕で我慢できる。抜歯は、先生に「みしみしと響くけど大丈夫だよー」と言われてああ、みしみししとるなぁぐらぐら動かしとるのかな?と思っている間に抜けてた!!!すごい

歯ちゃん
歯ちゃん

軽く響く感じで、みしみし言うよ〜。(抜いた歯?)

そのあとは、ガーゼを噛むというスタイルの止血(圧迫止血)を5分くらいして、はいそのままガーゼ噛んで帰りなさいスタイル(笑)そのまま歩き、電車に乗って家に帰ってガーゼ取り替えました。帰ってきても、まだ麻酔が効いて上唇の感覚がない感じ。抜歯してから1.5時間後くらいには血が出なくなってました。

抜歯前の最後のご飯

オクラと山芋

オクラと山芋

味噌汁とご飯

味噌汁とご飯

  • 最後のご飯は、こだわりたかったのですが、仕事が押してしまい残り物をパパッと食べることに。昨夜作ったオクラと山芋の梅肉あえ味噌汁ご飯となりました。オクラの白い種?はブラケットにかなり挟まるので厄介ですが大好物なのでよく登場します。

抜歯後の最初のご飯

抜歯後の最初のご飯(夜ご飯)は、麻酔が弱回ってきて歯のあった辺りがジンジン痛み出した20時半からとなりました。

 

  • まずは、ヘンププロテインとコーンスープ(粉末のやつ)を混ぜてスープに。ヘンププロテインは温めても固まらないから冬のタンパク質補給に買っていたのだけれどこんなところで大活躍。味が好きじゃないので、コーンスープの粉末と混ぜて飲んでいます。コーンのつぶつぶが少し怖かったけれど、お腹も空いていたので美味しかったです。
ヘンプとコーンのスープ

ヘンプとコーンのスープ

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルト

はちみつ

はちみつ

  • お腹がまだ空いていたので、冷蔵庫にあったギリシャヨーグルト(無糖)にはちみつをかけて食べる。うまいうまい。噛まなくていいのでもちろん美味しくいただきました。
ビスコ

ビスコ

ビスコ

ビスコ

  • お腹が空いたなーと食料庫を漁っていた私は、大好きなビスコを発見。もう、みたら食べたくて仕方がありません。もう食べたい。なので、食べました。危険な気はしていたけれど、どうしても食べたかった。奥歯で噛めば大丈夫と思っていたのですが、あー激イタです。痛いです。刺さりました。歯を抜いたところに刺さりました。みなさん、抜歯後にビスコはダメですよ!!!なくなく2つは残すことにしました。トホホ
たまごロールv

たまごロール

  • お腹がまだまだいっぱいにならないので、コンビニに行くことにしました。柔らかそうな蒸しパンを求めて行きましたが売り切れだったのでたまごロールに。お上品にちっちゃく手でちぎって食べました。まだお腹が空いていますが、今日は疲れたのでご飯諦めます。

おまけ

抜歯後の私と犬。カラー写真だと抜けた周辺がちょっぴり見たくない人もいる雰囲気なのでモノクロに変換済みです。ちなみに犬も数ヶ月前に数本抜歯しました。励ましてくださったみなさんありがとうございました。このあと、麻酔が切れたらどんどん痛くなるのでしょうか?乞うご期待ですかね〜汗

コメント